今、あなたがどういう状態か、それが大事
今、穏やかな心もちで居ることができていますか。
優しい気持ちで居ることができていますか。
安心できていますか。
心がざわついたり、イライラしたり、悔しかったり、不安だったり、嫌だと思っていたり。
どうすることも出来ない、仕方ない、ダメだ、無理だ、そんな風に思ってしまうこともあるし、『それでしかない今』だと思ってしまう現実もあります。
過去の出来事が今の現状を作っている…、それも一理あります。
何を選びどう動いたか、で作られています。
過去→現在→未来、の流れではなく、
私たちは前進してるのではなく、今ここに居て、未来からエネルギーが降り注ぎ未来→現在→過去へと流れていきます。
イメージしてください。
足首くらいの浅さでサラサラと流れるキラキラした川の中に私が居ます。
上流を向きその場に立っています。
そして上流から水は流れ(未来の位置から)、今ここの私の元にやってきて(現在)、私を通り過ぎていきます(過去)。
未来の位置から流れていたたくさんの選択肢の『粒』の何を選ぶかで今が作られます。
何をチョイスするかが『今どうなのか』で、『今どう在るか』で、なりたい現実になります。
その瞬間に何を選ぶかです。
具体的に言うと、久しぶりに会った友達に『毎日嫌なことばっかりや』と話すか、『毎日出来ることをやってるよ』と話すか。
シチュエーションはさまざまですが、出来事に対しての捉え方が違うのです。
『じゃあ、弱音を吐いたらだめなの?』
『しんどい時どうするの?』
そう言う人がでてきます。
弱音も言っていいし、しんどい時はしんどいでいいんです。
だけどそれを撒き散らすとそれは『そうである自分』を確定させ、人からは『そういう人』になってしまいます。
それが人から見た映像です。
自分はそこまで考えたり思ったりしていない言葉であっても、人はあなたが言ったようにとります。
人からは自分が発言した通りに見えるし、なっていきます。
それをまず知ることです。
ある意味、ルールのような法則のようなものです。
それを理解する。
まずは起きたいことに意識を向け、それを選ぶ。
次に『選んだものに対しての行動』に対しての選択が出てきます。
それに対しての行動も、起きたいことに意識を向け、その動きをする。
どの瞬間もそれの選択で、それらのキラキラした選択肢の粒はドンドコドンドコ川上から流れてきます。
その都合、これをチョイス、この動きをチョイス、この言葉、このタイミング、この人、この色、この食材、この場所をチョイス。
それだけです。
今、その人がどういう状態か。
それは、川上から流れてくるそれぞれの人に降り注ぐ選択肢の粒(エネルギー)の何を選び続けているかなだけです。
行動は選んだ粒です。
それの連続があなたの穏やかで安心できる状態をつくります。
言い換えれば、あなたの穏やかで安心できる状態はあなたが選べます。
0コメント